2005年6月1日水曜日

2006リクルート本格化

月曜日に中小企業家同友会、そして昨日は北海道大学で新卒向けの合同説明会を開催しました。2日間で、128名の期待の新人に当社の内容を説明しました。中には、きらりと光る眼差しや質問など意欲的な学生もしました。下記に一部説明した内容を記します。

○まず、求める人材として、
・意欲的に提案ができる人材
・創意工夫しながら常に現状維持に満足しない人材
・お客様のことをとことん考えてあげられる人材
・社会的責任を果たせる人材
を説明。ここ10年間に業務内容が大きく変化している上で、そこで働く人材も成長、変化が必要であることを強調しています。

○また、私たちはこんな業界です、ということを説明。
「製造業」です。(ものを作る仕事です。)
ものを作るとは、企画・設計・製造・販売までを責任をもって一貫して行うことです。
1.ものを作る仕事とは、調べ上手でなくてはなりません。(プリプレスを事前に調べましたか?)
2.ものを作る仕事は、社会に対して責任の範囲がワイドです。
そして、ものを作った結果、1文字でも間違いなどがあると印刷のやり直しというクレームにつながることもあり、また一方で自分たちが企画したり、デザインし出来上がった製品が、デパートや書店など誰もが目にするところで流通していく姿は、大変なやりがいとなります。

○そして最後に「製造業」の中でも「印刷業界」について説明します。印刷業は札幌でも第2位の製造業界であり、当社は250社中17位です。
その印刷業界でも会社によって様々な違いがあります。
「私たちプリプレス・センターはこういう会社です」
1.コンテンツを大切にしています。(年賀状)
2.紙メディアにこだわらない企業です。
3.環境に力を入れています。
4.人材を大切にし、社内の情報共有を大切にしています。
5.ITを武器に印刷業界の変革し、会社を成長させます。

と説明しています。



2005年06月01日
(旧ブログサイトより転記したものです)  

0 件のコメント:

主催者や参加者の満足度を上げるために 「なぜSDGsの視点が必要なのか?」(上)

MICE JAPAN2月号 に寄稿しました 長文ですがお読み頂ければ幸いです 株式会社プリプレス・センター 代表取締役 藤田靖 (グリーン購入ネットワーク代表理事 他) 近年SDGsの普及とともにMICEにおいてもサステナビリティが叫ばれるようになりました。この度は紙面をお借りし...