2005年7月5日火曜日

ちょっと早いが年賀状市場を占う その3

・インターネット上のサービス
「電子メールで年賀状」が数年前に登場したときは、この市場に取って代わられ、年賀状市場もかなり縮小するかに思われた。しかし、電子メールが代替にな らない理由は、やはり友人には遠慮なしに送付できても、上司や顧客には気が引ける。礼儀や人と人のつながりを大切にする日本人ならではの文化が根底にある からなのかもしれない。インターネット上でのサービスで人気があるのはYAHOOグリーティングである。様々なデザインコンテンツから好きなものを選択 し、電子メール形式で配信される。一言メッセージも入れることができる。弊社でも一部デザインを供給しているが、多くの人にアクセスをいただいている。ヤ フーに対抗し、他のサイトでは、静止画のコンテンツよりも動くアニメーション型の動画コンテンツが多くなってきた。楽天市場の資本下に入った株式会社ワイ ノットはユニークな会社である。この会社は、楽天にデザインを供給する他、ビッググローブやニフティ、エキサイトなど他のサイトにOEMで供給している。 昨年、その中でプロのデザイナーを採用し、データをダウンロードし課金で収入を得るサービスを開始していた。年末に多くの書店やコンビにでデザインの本が 山積みになっているが、返品も毎年かなり多く発生するらしい。本の形式が見直され、今後は、ネット上で好きなデザインを購入することも十分考えられる。

つづく(日本印刷新聞7月号への寄稿分より)
次回は、「オンデマンド印刷が印刷業界に変革をもたらす」
2005年07月5日(旧楽天のブログ サイトより転記したものです)

0 件のコメント:

主催者や参加者の満足度を上げるために 「なぜSDGsの視点が必要なのか?」(上)

MICE JAPAN2月号 に寄稿しました 長文ですがお読み頂ければ幸いです 株式会社プリプレス・センター 代表取締役 藤田靖 (グリーン購入ネットワーク代表理事 他) 近年SDGsの普及とともにMICEにおいてもサステナビリティが叫ばれるようになりました。この度は紙面をお借りし...