2010年4月14日水曜日

済州島でGREEN MICEのイベントに参加。なんと日本参加者は、ご招待。

韓国の力の入れようには関心する。4/14から3日間、韓国政府、観光局、済州島の観光・コンベンション関係者が主催、協力をしてGREEN MICE2010を開催した。
  国外からだけで、欧米、アジアなどを中心に約60名が参加した。
日本からも6名ほどがメンバーとして参加。地元などを含め総勢200名ほどのイベント。
このイベントは、韓国が「MICEを成長産業」として位置づけし、いち早くアジアで率先してリードしていこうという意気込みによるものだ。

イベントは、大臣参加による開会式、オープニングセレモニー、様々なセッション、セミナー、B2Bの商談会、展示会、屋外でのパーティー(歓迎会とフェアウェルの2回)、韓国歌手によるコンサート、花火大会、エキスカーションとたった200名の為に相当な時間と労力をかけ盛り沢山の内容。
費用は旅費が約7万円、ハイアットホテル宿泊(2泊)をご招待してくれるというVIP待遇。
多分、このイベントの費用はどう見積もっても数千万円かかっているかと思われる。

今回札幌からは、
千歳空港→羽田空港乗り換え→福岡空港→済州国際空港
という経路。スターアライアンスで行こうとすると、地図で見るとこれが一番効率がいい。全日空の福岡一泊パックとアシアナの往復をいれてもわずか、7万5,000円であった。



-- Post From My iPhone 写真は、福岡空港内のアシアナのラウンジ。

0 件のコメント:

主催者や参加者の満足度を上げるために 「なぜSDGsの視点が必要なのか?」(上)

MICE JAPAN2月号 に寄稿しました 長文ですがお読み頂ければ幸いです 株式会社プリプレス・センター 代表取締役 藤田靖 (グリーン購入ネットワーク代表理事 他) 近年SDGsの普及とともにMICEにおいてもサステナビリティが叫ばれるようになりました。この度は紙面をお借りし...