ここのところ、大手(大企業)によるオンデマンド印刷ビジネスが盛んだ。
オンデマンド印刷とは、必要なときに必要な量を発注できる方式。
少量でも発注できるのが特徴で、コストもリーズナブルなことが多い。
昨年は、富士フィルムが年賀状やフォトブックのサイトをオンラインでサービスインを開始した。関連会社のラボなども富士のソフトウェアを利用し売上を伸ばしているようだ。
ユニクロが始めたオンデマンド印刷は、Tシャツ。
学生のサークル活動や、イベントなどでの活用などもあれば、おじいちゃん、おばあちゃん向けのプレゼント、家族やカップルでお揃いのデザイン、クリエーターの自己主張など様々なシーンでのオーダーが入るであろう。
従来のTシャツへの印刷はシルク印刷が多く、受注するお店は小規模なショップが多い。
大手の参入へ仕方ないのだろうが、益々中小企業は埋没していく。
http://customize.uniqlo.com/store.php/simulation/simulate/1
印刷業として売上日本一にはなれなくても、日本一のプリプレス(印刷前工程)の技術をもつ会社にしたい!SDGsが実現する明るい未来を目指して、そして人類が持続可能な社会へと変革していく事を祈りながら、独立起業したプリプリ人のブログです
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