2010年11月22日月曜日

韓国ソウルの有名なユニークべニューやコンベンション施設のゴミ箱。

紫秋さんのブログによれば、6月の東方神起 Triple Concertでソウルを訪れた時、イ・ドンゴンもお薦めするお店らしい。下記の「FRADIA」は川に浮かぶ水上レストラン。韓国MICE EXPOのウェルカムパーティーをここで開催した。ソウル市長も歓迎の挨拶。IMEXやICCAのチェアマンも来賓として参加した。ユニークべニューとして活用しているという。 ユニークべニューとは、直訳すると「ユニークな場所」。コンベンションなどを開催するにあたり、会場選定の際本来の施設の目的とは異なる場所選びのことを指す。


金浦国際空港のトイレ入り口のサインはユニークだ。ランプの明かりの色でトイレの込み具合が判断できる。


韓国のコンベンション施設「COEX」。環境配慮に取り組んでいる。ゴミ箱はカラフル。色彩豊かにするのは韓国の文化。WEBサイトではGREEN MICEという環境配慮の方針を前面に打ち出している。  
 www.coex.co.kr/eng/

0 件のコメント:

主催者や参加者の満足度を上げるために 「なぜSDGsの視点が必要なのか?」(上)

MICE JAPAN2月号 に寄稿しました 長文ですがお読み頂ければ幸いです 株式会社プリプレス・センター 代表取締役 藤田靖 (グリーン購入ネットワーク代表理事 他) 近年SDGsの普及とともにMICEにおいてもサステナビリティが叫ばれるようになりました。この度は紙面をお借りし...