2005年5月26日木曜日

シンクライアント(新しいPC端末)

おとといの日経新聞に掲載されていたシンクライアントの記事は、面白そうだ。
シンクライアントとは、ハードディスクなど記憶装置を外した業務用端末だ。個人情報保護の強化を契機に導入が進む同端末は、システムコストを減らすメリット効果もあるようだ。つまり、エクセルやワードなどアプリケーションそのものも、作成されたデータも全てサーバーに保存。シンクライアントは単なる空っぽな接続を目的とした端末として存在するようだ。当社で運用しているデスクネッツのグループウェアもそういう意味では、シンクライアント的な使い方に非常に近い。
シンクライアントのメリットは他にも、パソコンごとにソフト(アプリケーション)を組み込み、バージョンアップの手続きなど煩雑な手続きが簡素化される上に、コストも落とせそうだ。また、場合によってはコラボレーションで作業分担や、連携作業など新しいビジネスモデルに発展する可能性もある。とても楽しみな動きである。★★★★★



2005年05月26日

0 件のコメント:

主催者や参加者の満足度を上げるために 「なぜSDGsの視点が必要なのか?」(上)

MICE JAPAN2月号 に寄稿しました 長文ですがお読み頂ければ幸いです 株式会社プリプレス・センター 代表取締役 藤田靖 (グリーン購入ネットワーク代表理事 他) 近年SDGsの普及とともにMICEにおいてもサステナビリティが叫ばれるようになりました。この度は紙面をお借りし...