[ 顧客創造 ]
多くの競合、ライバル関係にあるセールスの中から「あの人にお願いしたい!」と指名がかかるためには、「自分は他の人間とは違う」ことを強くPRしなければなりません。自分は他人とはちょっと違う、差別化した考え方、話し方、聞き方、提案の仕方、ビジネスアイデア、最新の情報、気配り、
人間的魅力、など全部揃っていなくても、何か異なるものを持つことが重要です。自分は他の誰よりも、やる気、前向きな努力、情熱も持ち、しかも大きな夢をもって働いていることを相手に解ってもらうことです。
例えば、私の売りは「アイデア豊富で、実行力」です。様々な異業種集まる会合では、どこもがマンネリ化をして沈滞気味です。そこで進んで様々な意見を発言したり、提案をすることで評価されています。ですから、プロジェクト型などの物件受注が多いのはそのためです。会合の延長線で仕事への受注とそこに参加する企業からの受注を私は目指しています。
あなたのセールポイントは何ですか?
売る商品のセールスコピーはあっても、自分自身のセールスコピーが無くては問題外です。もちろんセールポイントは営業ばかりではありません。製造や管理に携わるものを自分の技術や経験を生かしたセールスポイントが個人の存在価値となるのです。
2005年05月20日
印刷業として売上日本一にはなれなくても、日本一のプリプレス(印刷前工程)の技術をもつ会社にしたい!SDGsが実現する明るい未来を目指して、そして人類が持続可能な社会へと変革していく事を祈りながら、独立起業したプリプリ人のブログです
2005年5月20日金曜日
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