2010年7月25日日曜日

気になるgoogleとyahooの連携 2

Wikiを活用する人は多いかと思うが、これも3社(Google,Yahoo,MSN)の検索エンジンで結果は全く異なる。施設、製品、人物、テクノロジーの分野で試してみた。
○羽田空港のwiki
Google   3位
Yahoo   8位
MSN   13位
○ハイブリッドカー
Google   1位
Yahoo   1位
MSN   1位
○坂本竜馬
Google   1位
Yahoo   1位
MSN   1位
○生物多様性
Google   1位
Yahoo   1位
MSN   4位


羽田空港の場合、MSNの結果が13位とは情けないし、余分な検索結果の羅列が目立つ。
また、生物多様性ではMSNだけが4位だった。
これでは、日本Yahooが採用しない理由がうなずける。
Googleが、Wikiとの相性を重んじている証拠だ。Wikiは、任意で書き込む仕組みであるから内容については、疑問を持つ人も多い。しかし、百科事典のような役割はサイトを検索する上で、とても重要な役割を持つし、早めに検索結果においてwikiが登場してくると便利なことは間違いない。

0 件のコメント:

主催者や参加者の満足度を上げるために 「なぜSDGsの視点が必要なのか?」(上)

MICE JAPAN2月号 に寄稿しました 長文ですがお読み頂ければ幸いです 株式会社プリプレス・センター 代表取締役 藤田靖 (グリーン購入ネットワーク代表理事 他) 近年SDGsの普及とともにMICEにおいてもサステナビリティが叫ばれるようになりました。この度は紙面をお借りし...