グリーン購入を広くお店で呼びかけ!
「買うからはじめるエコ」キャンペーンが始まりました。
詳しくは、http://www.gpn.jp/より
グリーン購入ネットワーク(GPN)と東京都は、企業や業界団体、NPO等と連携して、平成21年度から、食品や衣服のグリーン購入ガイドライン普及事業を実施しています。
平成21年度に引き続き、小売店の協力を得て「買うからはじめるエコ」キャンペーンを行います。キャンペーンでは、商品にラベル等で環境配慮情報を表示することで、個人消費者にグリーン購入を呼びかけるとともに、消費者の商品選択の変化等を検証します。 今年度は第一弾として、8月2日から株式会社コナカの都内15店舗において、紳士服を中心にキャンペーンをスタートします。10月以降、業種(コンビニエンスストア、スーパーマーケット等)や店舗数を拡大し、第二弾・第三弾のキャンペーンを行う予定です。
○キャンペーンの趣旨
毎日の生活に身近な「食」と「衣料」。「買うからはじめるエコ」キャンペーンでは、POPカード等で分かりやすく商品の環境配慮ポイントを表示し、消費者にグリーン購入を呼びかけます。
より多くの店舗、商品を対象にキャンペーンを実施することで、広く消費者へのグリーン購入普及につなげると同時に、環境配慮ポイントを表示したことによる消費者の商品選択の変化等を検証します。また、消費者がグリーン購入に取り組みやすくするために、製造事業者や小売事業者へ環境配慮商品の製造・販売を促すことを目的としています。
印刷業として売上日本一にはなれなくても、日本一のプリプレス(印刷前工程)の技術をもつ会社にしたい!SDGsが実現する明るい未来を目指して、そして人類が持続可能な社会へと変革していく事を祈りながら、独立起業したプリプリ人のブログです
登録:
コメントの投稿 (Atom)
主催者や参加者の満足度を上げるために 「なぜSDGsの視点が必要なのか?」(上)
MICE JAPAN2月号 に寄稿しました 長文ですがお読み頂ければ幸いです 株式会社プリプレス・センター 代表取締役 藤田靖 (グリーン購入ネットワーク代表理事 他) 近年SDGsの普及とともにMICEにおいてもサステナビリティが叫ばれるようになりました。この度は紙面をお借りし...
-
旧サイト は、楽天ブログ。 長い間お世話になりましたが、 やはり新しい技術の導入が遅いのが欠点で、我慢できませんでした。 楽天でのアクセス数は、記憶しておくために記しますが、381,924でした。 本当に感謝申し上げます。 このサイトは、グーグルに買収されましたが ...
-
ゴミを捨てる時に楽しい気分になるのが、シンガポールのゴミ箱だ。 清潔で、明るく、そして分別回収がわかりやすい。 デザインが施され、見る人、使う人への配慮が伺える。 そして、どのパターンも調和がとれている。素晴らしい。
-
2014年5月29日付にて、 共立美線印刷株式会社 (大阪)から全株式の経営譲渡を受けました。代表者は徳永清氏の後任に藤田靖が就任しました。これまで以上に、皆様のご支援を賜り努力したいと思います。大阪の実質責任者には株式会社プリプレス・センター営業本部長の福地一美が常務取締役と...
0 件のコメント:
コメントを投稿