2014年9月16日火曜日

セブでの立ち上げ準備が少しずつ前進!


2014年10月29日よりの事業開始を目指して、セブの準備が進んできた。
今回、現地での敎育係を予定しているS君を同行してセブを訪問。
4日間、滞在して各準備を行った。

<インフラ整備>
・事務所でのAppleパソコンやwindowsの手配
・机やイスの手配
・光ファイバーなどインターネットの手配
・日本人マネージャーの住居の確保
・事務所レイアウトの確認
・電話やFAXの手配
・コピー機の手配

<人事>
・現地マネージャーの採用(1名)
・現地制作スタッフの採用(6名)
・勤務時間や給与、勤怠の提示
・次期卒業予定学生への会社説明会の開催

<現地法人の立ち上げ>
・資本金100%子会社の立ち上げ
・各種法律、届け出の確認

<海外進出補助金対象事業の準備>
・フィリピンバイヤーの確保
・フィリピン側のコーディネートターとの打合せ
・1月に予定している商談会の準備
・セブ観光局との連携と招請下準備
・フィリピン現地企業との連携
・セブ日本人商工会議所との連携

などなど
◯写真は、採用した6名を囲んで。
結構マンガが好きだったり、片言の日本語が話せたり、盛り上がりました。

◯S君も馴染んだようです。

◯日曜日を挟んだ出張だったので、セブ市内をランニング。
湿気と、排気ガスによる空気で苦戦。約18kmを走るのに、150分を費やした。
途中、iphoneのアプリがダウンして、正確な距離を測れず。

◯出発はアヤラショッピングセンター近くで、いつも滞在するクエストホテル。



◯景色は、やはり日本と異なる


◯電気の戸別メーター。フライパンをひっくり返したような機器。

-- iPhoneから送信

0 件のコメント:

主催者や参加者の満足度を上げるために 「なぜSDGsの視点が必要なのか?」(上)

MICE JAPAN2月号 に寄稿しました 長文ですがお読み頂ければ幸いです 株式会社プリプレス・センター 代表取締役 藤田靖 (グリーン購入ネットワーク代表理事 他) 近年SDGsの普及とともにMICEにおいてもサステナビリティが叫ばれるようになりました。この度は紙面をお借りし...