2005年6月8日水曜日

ブログのアクセス解析

楽天のブログ用アクセス解析を見ていると本当に楽しい。
ドメインで相手が想像できたり、意外に同じ人が何度も何度も見てくれたり。

学生さんも、ac.jpで入ってくれきたりして、「これは会社のホームページ内の会社概要のところにこのブログをリンクさせたので、あーそれだな」と少しは効果があったのではと一人で関心したりしています。

アクセス解析は本当に重要で、
当社は、年賀状のサイトを開設していますが、昨年はSEO対策の
おかげで数十万のアクセスがあり、多くの人が利用してくれました。

今年はどんな対策をするのかは、若いスタッフに任せるとして、
何時にどこから、どんなドメインで入ってくるからは、大変勉強になります。

このサイト以外にライブドアのブログも運営していますが、そこは
有料サービスがオプションであって、月250円かかります。内容は、ドメイン取得やブログのインポート、非表示設定など楽天にあったらと思われるものもあります。

私は、夜に会議や会合が多いので朝しかかけませんが、多分夜に書いたほうがアクセスには有利なんだろうなあとしみじみ思っています。




20050608日(旧楽天のブログサイトより転記したものです)

0 件のコメント:

主催者や参加者の満足度を上げるために 「なぜSDGsの視点が必要なのか?」(上)

MICE JAPAN2月号 に寄稿しました 長文ですがお読み頂ければ幸いです 株式会社プリプレス・センター 代表取締役 藤田靖 (グリーン購入ネットワーク代表理事 他) 近年SDGsの普及とともにMICEにおいてもサステナビリティが叫ばれるようになりました。この度は紙面をお借りし...