2005年6月14日火曜日

名古屋1日目

本日は、名古屋の国際会議場を視察し、スタッフの皆様と懇談。
時間がなく報告は今日あとでします。

行きの飛行機についての本から

全日空の機内誌「翼の王国」から気になった広告や記事の拾い読み。

1.WEBベースのグループウェアを開発するNEOJAPAN社、デスクネッツが機内誌に堂々の登場。当社でも導入し効果が上がっているのでとてもうれしい。たまたま私が首から下げているストラップもデスクネッツ。早く上場しないかな。

2.グラビアの「ずっといいもの特集」で特殊加工紙・製造/安達紙器工業が紹介されていた。新潟県長岡市にあるこの会社は、昨年の中越地震を機会に様々な商品開発をしているのだ。
・緊急用簡易担架「レスキューボード」
・災害時緊急避難所用更衣室&授乳室」
・紙で紙を切る「紙製ペーパーナイフ」
など上記全てが「紙製」だ。他にも開発中の商品があるという。

紙器の会社といえば、業界ではパッケージのイメージが強い。
この会社は、人間をもパッケージとして考えるユニークな発想なのか?
また、ペーパーナイフにしても「紙で紙を切る」という常識を覆す発想はすごい。




20050614日(旧楽天のブログサイトより転記したものです)

0 件のコメント:

主催者や参加者の満足度を上げるために 「なぜSDGsの視点が必要なのか?」(上)

MICE JAPAN2月号 に寄稿しました 長文ですがお読み頂ければ幸いです 株式会社プリプレス・センター 代表取締役 藤田靖 (グリーン購入ネットワーク代表理事 他) 近年SDGsの普及とともにMICEにおいてもサステナビリティが叫ばれるようになりました。この度は紙面をお借りし...