2005年6月28日火曜日

究極のホスピタリティー

 居酒屋で軽くビールを一杯。しかも予約して席を確保しておいた。
その席に、「ようこそ○○さま」という one to one のもてなしが書いてある。

まるで私たちのために歓迎するかのように。

ビールのラベルには「ようこそ北海道中小企業家同会」様、
そして箸袋にも「ありがとうございます北海道中小企業家同友会」様
と書いてある。

そういえば、先日長野行ったときも、長野コンベンションビューローが「ようこそ全国○○の皆様へ」とわれわれを歓迎する看板を新幹線の駅、ホテル、会場すべてに配置して迎え入れてくれた。

ありがたいなあ。それがホスピタリティーの心として伝わるとお互いに旅が楽しくなる。


ところで、
今日は中小企業家同友会の求人委員会の情報交換会でした。
植田委員長のもとみんなでいろんな意見を出し合ったので、
きっといい人材が採用できると確信しています。

そして、もてなしのこころについて、今度ブログ談義でも
横田さんと一緒に開いたら楽しいだろうなあ。と思いました。

PS
横田さんのおかげでアクセスぐっと増えました。

0 件のコメント:

主催者や参加者の満足度を上げるために 「なぜSDGsの視点が必要なのか?」(上)

MICE JAPAN2月号 に寄稿しました 長文ですがお読み頂ければ幸いです 株式会社プリプレス・センター 代表取締役 藤田靖 (グリーン購入ネットワーク代表理事 他) 近年SDGsの普及とともにMICEにおいてもサステナビリティが叫ばれるようになりました。この度は紙面をお借りし...