2005年6月11日土曜日

日記サーフィン用の便利なプラグイン

 みなさんは、ブラウザソフトにインターネットエキスプローラーを使用していますか?今、俄かにブームになっているのがfirefoxです。

これが中々いいんです。タブを利用できたり、ウィルス対策もかねていて、すこぶる使い易い。しかも、ブログ同士をどんどん閲覧していく、プラグインは、ブログユーザーに欠かせない存在です。

楽天広場のブログ内では、他人の日記を見たい時は簡単にジャンプできますが、ライブドアやエキサイトなど他のサイトへ行くには、お気に入りに入れなければなりません。しかも、更新しているかどうかは行って見なければ分からない。

それを解消してくれたのが、更新情報ファイル(RSS)を事前に読み取り、更新されているブログだけを次々と呼んでいくことのできるプラグイン「sage」です。

ちょっと外出しなければならなくなったので、
詳しくはまた補足しますが、お試しあれ。






(1)新しいブラウザソフト firefoxのインストール先
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/central.html
(2)firefoxのRSSリーダーエクステンション「sage」
http://firefox.geckodev.org/?Sage
○インストール先 http://sage.mozdev.org/install/



参考までにfireboxについては、2/13に書いたブログを再掲載します。

インターネットエキスプローラーさようなら
[ ブログについて ]
今、伊丹空港のクレジット会社が運営するラウンジで休憩しています。昔と違って最近はサービスが充実して、
ドリンク飲み放題、そしてパソコンは使い放題なんです。
プリンターが設置してある空港も中にはあって、
とっても便利です。パソコンは当然、インターネットが
使い放題で、もちろんブロードバンドです。
ラウンジ料金は、ゴールドカードを持っている人は無料。
それ以外の人は、1,000円かかります。
そのパソコンからオロナミンCを飲みながら今打ち込んでいます。


そこで、
驚いたのがパソコンの画面です。
通常パソコンのデスクトップに
インターネットエキスプローラーのショートカットが表示されているんですが、
昨年までは、アイコンがひとつだけだったんですが、今は Mozilla Firefox
もデスクトップに表示されているんです。

Mozilla Firefoxとは、ブラウザのソフトで現在、
急速に普及中です。私も使い始めてまだ1ヶ月なんですが、
インターネットエキスプローラーに比べて
・無料ソフトなので経費がかからない
・表示速度が速い
・検索が容易(グーグルgoegleが標準)
・インターネットエキスプローラーからの移行が簡単
・お気に入りがすごく使いやすい
・タブで開く機能がある
・ウイルス対策が可能になる(メールソフトのサンダーバードと組み合わせた場合。ウイルスは大抵outlookをめがけたものが多い)
・RSSの機能を持っている(ブログの更新情報サーファイン。詳しくは後日改めて説明します)

などが主な特徴です。
デメリットとしては、一部のホームページの体裁が崩れたり、
表示されないことがあることです。(今まで一回だけですが。)

うちの会社もすべてのパソコンをMozilla Firefoxにしようと
今計画中です。

ところで、この空港ラウンジには、
8台のパソコンが設置されています。
現在3台が使用中ですが、
ななななんと、私以外にもう一人
このようなブログを打ち込んでいる人がいました。

あー疲れました。
金曜日も土曜日もセミナー尽くし。
いろいろ勉強になったんですが、その内容は、
また後日にします。
飛行機が15時なので、あー暇だ。



20050611日(旧楽天のブログサイトより転記したものです)

0 件のコメント:

主催者や参加者の満足度を上げるために 「なぜSDGsの視点が必要なのか?」(上)

MICE JAPAN2月号 に寄稿しました 長文ですがお読み頂ければ幸いです 株式会社プリプレス・センター 代表取締役 藤田靖 (グリーン購入ネットワーク代表理事 他) 近年SDGsの普及とともにMICEにおいてもサステナビリティが叫ばれるようになりました。この度は紙面をお借りし...