2005年6月6日月曜日

AGFAフォトの倒産

印刷のプリプレス分野でアグファゲバルトが果たした役割は、大きかった。イメージセッターのAGFAといえば、誰もが知っている世界的なメーカーである。agfaは、印刷分野のほかに、カセットテープや医薬品のケミカル分野、銀塩写真の分野など多岐にわたっていた。
送信者 サステナブルな未来環境と印刷業を思考する起業家社長の日記です 2nd

うちの会社も今から10年前、agfaのavantra25というイメージセッターを導入した。毎日徹夜が続くようなイメージセッターの黎明期で、あの機械には大変稼がせてもらったいい思い出と、出力エラーが少ない品質の高さはとても愛着があり、今振り返っても懐かしい。
日本のF社も苦戦していると聞くが、デジタルカメラの出現は、やはり感材メーカーに多大なる影響を与えるようだ。
いずれにしてもメーカーが衰退するということは、我々印刷業界もこのままだと、衰退が待っているということだ。白い紙にどんな付加価値をのせるか?また紙にこだわらない文化の伝達方法も合わせて考えていかなければ、明日はない。



20050606日(旧楽天のブログサイトより転記したものです)

0 件のコメント:

主催者や参加者の満足度を上げるために 「なぜSDGsの視点が必要なのか?」(上)

MICE JAPAN2月号 に寄稿しました 長文ですがお読み頂ければ幸いです 株式会社プリプレス・センター 代表取締役 藤田靖 (グリーン購入ネットワーク代表理事 他) 近年SDGsの普及とともにMICEにおいてもサステナビリティが叫ばれるようになりました。この度は紙面をお借りし...