2005年6月10日金曜日

北海道厚生年金会館の存続

先日の北海道新聞に、厚生年金会館の存続問題についての記事がありました。
 ご存知のように、厚生年金会館は音楽施設としての利用はもちろん、もう一つ重要な側面をもっています。この周辺地域は、「多目的ホールのスピカ、ホテルロイトン札幌、北海道厚生年金会館、北海道教育文化会館」のコンベンションストリート(会議施設)に欠かせないコンベンション施設でもあります。数千人にのぼる参加人数の多いコンベンションは、これらの施設を複合的に利用すること大会を運営します。
3年前に東札幌にコンベンションセンターがオープンして以来、数多くの学会や大会、総会、インセティブツアーなど道外からのお客さんがきていただけるコンベンションの誘致が大変盛んになりました。(もともとコンベンションとは人が集う、という意味です)
年金会館の大ホールは、2500名近くの収容能力があり、記念講演会や総大会、開会式など様々な用途があり、もしなくなってしまうと、この地域一体が収容能力の低下につながり、札幌のコンベンション受け入れ体制が弱体化することになります。
今後の存続・継続するために、市が買い上げるなどの案をWESSの小島社長が呼びかけ、既に多くの団体が賛同の声を上げているようです。
ぜひとも上記の運動に賛同してくれる方々がおりましたら、ご連絡をお待ちしております。

■賛同表明団体(順不同)
北海道観光連盟
北海道経営者協会
北海道経済同友会
北海道経済連合会
北海道建設業協会
北海道商工会議所連合会
北海道商工連合会
北海道商店街振興組合連合会
北海道中小企業団体中央会
NPO法人 コンベンション札幌ネットワーク
協同組合北海道イベントプロモーション協会
琴城流大正琴 北海道愛好会
(財)札幌交響楽団
(財)北海道演劇財団
(財)民主音楽協会 北海道センター
札幌音楽家協議会
札幌合唱連盟
札幌地区吹奏楽連盟
(社)長唄協会北海道支部
(社)日本照明家協会北海道支部
(社)日本バレエ協会北海道支部
全日本合唱連盟北海道支部
全日本マーチングバンド・バトントワリング北海道連盟
踊翠流剣詩舞
能籐 玲子 創作舞踏団
北海道音楽関連事業協会
北海道音響事業協会
北海道音楽文化協会
北海道鼓笛バンド連盟
北海道三曲連盟
北海道ジャズダンス協会
北海道吹奏楽連盟
北海道創作民族舞踊協会
北海道二期会
(社)北海道邦楽邦舞協会
北海道民謡連盟
(有)札幌舞踏会

0 件のコメント:

主催者や参加者の満足度を上げるために 「なぜSDGsの視点が必要なのか?」(上)

MICE JAPAN2月号 に寄稿しました 長文ですがお読み頂ければ幸いです 株式会社プリプレス・センター 代表取締役 藤田靖 (グリーン購入ネットワーク代表理事 他) 近年SDGsの普及とともにMICEにおいてもサステナビリティが叫ばれるようになりました。この度は紙面をお借りし...