2011年1月21日金曜日

じゃらんと連携したリクルートの子会社「ごちまる」は、お取り寄せ専用サイトとしてオープン。じゃらんのポイントが一部使えるようだ。

年に数回どうしてもじゃらんを利用することがあるので、ポイントの処理に困っていた。じゃらんのポイントは次回のホテル予約の際割引として使えるのだが、最大でも確か20%くらいしか使えないし、そもそもポイント割引を受け付けないホテルも多い。だから最近は、じゃらんではなく、楽天トラベルやANAの旅作などを利用している。
じゃらんから届いたメルマガで「ごちまる」のサイトをのぞいて見たが、見れば見るほど、なんじゃこれ?といった感じ。サイトを見てもデザイン、内容ともぱっとしない感じを受ける。批判をするつもりはないが、じゃらんポイントの使い途にストレスを覚える感覚が、このサイトにもある印象をうける。そして何より驚いたのは、送料、配送手数料など諸費用の高さ。代金が2,800円の品物をお取り寄せした場合、私の住む北海道では、2,800円+1,400円=4,200円となる。ちょっと?んー。しかも会員になっても、送料などは1,170円。
http://www.gochimaru.com/


サイトより抜粋/顔の見える安心な食材や、名店ブランドの逸品を目利きし、人生に彩をそえる食との出会いを創造します。
食べ切りの小分けサイズなので、ちょっとずついろいろお取り寄せをすることができます。
ごちそうのマルシェ、「ごちまる」で、新たな食との出会いをお楽しみください。

送料、荷造手数料、手数料一覧


ご注文金額送料※1荷造手数料冷凍手数料合計
8,000円以上0円0円0円0
4,000円以上400円0円0円※2400
3,000円以上400円200円0円※2600
3,000円未満400円600円0円※21,000
※2 冷凍食品のご注文金額が1,000円未満の場合、冷凍手数料は200円となります。

お届け先地域による追加送料

お届け先追加送料
青森、秋田、岩手100円
四国300円
北海道400円
九州500円
沖縄600円

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

たまっている旧じゃらんポイントが一方的に年内で0になると知り、なにかに使えないかと思ったが、ごちまるくらいしかないですね。
仕方ないので、とっても時間のかかる会員登録をして野菜などの食材が届く3000pt使えるのを一度だけ頼もうと頑張った。
だけどメールで割引コードがきたのは1500ptの違うやつで、それは1500円割り引いてもらっても高くて欲しくない感じのものしかなく、これまでじゃらん好きだったけどこういう商売するのかーって腹立たしく思ってじゃらん嫌いになりました。私も楽天に乗り換えて宿を探そうと思いました。文句ですみません。

pripribito さんのコメント...

匿名さん、投稿ありがとうございます。
ちょっとひどい仕打ちですよね。
しかも選択肢が少なく、ユーザーは泣き寝入り状態。みんなでもっとどんどん意見を言いましょう!その声が大きければ大きいほど、無視できず、良い方向に改善されるかもしれません。

主催者や参加者の満足度を上げるために 「なぜSDGsの視点が必要なのか?」(上)

MICE JAPAN2月号 に寄稿しました 長文ですがお読み頂ければ幸いです 株式会社プリプレス・センター 代表取締役 藤田靖 (グリーン購入ネットワーク代表理事 他) 近年SDGsの普及とともにMICEにおいてもサステナビリティが叫ばれるようになりました。この度は紙面をお借りし...