2011年11月12日土曜日

CPA東日本大震災復興支援プロジェクト「東北意見交換会」に参加して来ました。

先週に引き続き東北を訪問。今回は、CPA(日本コンベンション事業協会)主催の復興支援プロジェクト。2日間にわたり、意見交換や視察などを行った。

下記の写真は海岸すぐ近くに建つ仙台の夢メッセ。数度に渡る津波の威力は、施設に大きなダメージを与えた。来年、営業を再開するそうだ。
 2日間の旅程表。
仙台国際センターでは、仙台市内のコンベンション関連施設やホテルの方々と意見交換。被災当日の対応や苦労話、営業復活に向けた努力などをお話いただいた。 
 翌日は、松島を訪問。吉永小百合のディスティネーションキャンペーンの撮影舞台になった、小松館好風亭のデッキ。景色が本当に素晴らしい。足湯も心地よかった。
 最後は、世界遺産に認定された岩手県平泉・中尊寺。
息を飲むような藤原氏の築いた平安浄土を祈念して建立された数々のお寺。
今回はあまり時間がなく、次回ゆっくり来たいと思った。

0 件のコメント:

主催者や参加者の満足度を上げるために 「なぜSDGsの視点が必要なのか?」(上)

MICE JAPAN2月号 に寄稿しました 長文ですがお読み頂ければ幸いです 株式会社プリプレス・センター 代表取締役 藤田靖 (グリーン購入ネットワーク代表理事 他) 近年SDGsの普及とともにMICEにおいてもサステナビリティが叫ばれるようになりました。この度は紙面をお借りし...