2011年11月9日水曜日

ミシュランガイドに対抗して、B級グルメ的な「きたなシュラン」

テレビを見ない私は全くなんのことやらわからなかったが、
たまに食べに行く福来軒のカウンターに座ると、何やらミシュランタイヤのキャラクターにそっくりなイラストとあまり褒められたものではない賞状が飾られている。 

読んでみると、
・きたなシュラン=汚シュラン
という意味らしい。お店や見た目は汚いけれど、味はそこそこ美味しいという意味なのか。

ラーメンの福来軒 札幌市中央区南16条西8丁目1−26 011-521-5407
注意)福来軒は札幌市内に3軒あり(私の記憶ではですが。。。)それぞれに特徴があります。
福住店(ちょっと遠いくてなかなか車がなければ行けません)、
すすきの店(昔よく通いました。すすきので散々飲んだあとに、ラーメンをすすり酔い過ぎてカウンターでこくりこくりと寝ていると、程良い所で「お客さん、お客さん!」と起こしてくれる良心的な店です。
南16条店(とにかく建物がボロくて、地震が来たら一巻の終わりです。東京からのファンが多い店です)

0 件のコメント:

主催者や参加者の満足度を上げるために 「なぜSDGsの視点が必要なのか?」(上)

MICE JAPAN2月号 に寄稿しました 長文ですがお読み頂ければ幸いです 株式会社プリプレス・センター 代表取締役 藤田靖 (グリーン購入ネットワーク代表理事 他) 近年SDGsの普及とともにMICEにおいてもサステナビリティが叫ばれるようになりました。この度は紙面をお借りし...