2011年3月31日木曜日

日本最大級の環境配慮型データベース「エコ商品ねっと」が大きくリニューアル。

分散していた商品検索が統合されて、かなり便利になった。
http://www.gpn.jp/econet/
グリーン購入ネットワーク(GPN)は昨年から、環境配慮型製品・サービスに関する情報提供に対する期待に応えるため、情報提供のあり方を見直してまいりました。そこで、掲載商品へのアクセスしやすさの改善や閲覧数の増加、購入できる仕組みとの連携強化を目的に、GPNが運営している3つの商品情報データベース(「エコ商品ねっと」、「エコチャレンジホテル旅館データベース」「グリーン購入情報プラザ」)を1つに統合し、4月から新しい商品情報データベースとして運用いたします。

■リニューアルのねらい
 新しい「エコ商品ねっと」では、見やすさや検索のしやすさの改善に加えて、掲載商品の価値をさ 
 らに高めるために、次の2つの機能追加についてもチャレンジしてまいりたいと考えております。
○商品を購入できるサイトへのハイパーリンクの設定(7月以降を予定)
○JANコードなど項目を追加し、API技術を活用した外部の商品購入サイトでの環境情報の表示
(2011年夏頃を予定)

■リニューアルする主な機能
<検索機能>
 ・統合したことにより横断検索に対応
 ・キーワードによる全文検索
<表示機能>
 ・アイコンによる見やすい表示
 ・ピックアップ商品、ホテルの表示(ランダム表示)
<その他>
 ・製品分野、商品ごとにURLを付与(掲載各社のホームページから商品ページにリンクが張れます)
 ・JANコードなど項目の追加



0 件のコメント:

主催者や参加者の満足度を上げるために 「なぜSDGsの視点が必要なのか?」(上)

MICE JAPAN2月号 に寄稿しました 長文ですがお読み頂ければ幸いです 株式会社プリプレス・センター 代表取締役 藤田靖 (グリーン購入ネットワーク代表理事 他) 近年SDGsの普及とともにMICEにおいてもサステナビリティが叫ばれるようになりました。この度は紙面をお借りし...