2011年3月11日金曜日

シアトルのビジネスモデルについて学ぶ

どうしても一度訪問したかった街、シアトル。西海岸北部ワシントン州にあるこの街はユニークだ。日本人にはイチローのマリナーズの本拠地として有名だが、それだけではなく世界的な企業がここから生まれている。しかも、モノづくり企業は少ない。言葉が悪いが他人のフンドシで相撲をとる商法だ。因みにシアトルにはわずか56万人しか住んでいない。

シアトルの最大の企業はやはりMicrosoft社。ビルゲイツもここから出発した。他にもアマゾン、スターバックス、コストコ(大量仕入れスーパーで日本にも上陸している。北海道には一店)、Expedia(海外のホテル予約サイト)を排出している。任天堂もマリナーズのスポンサーをしているだけでなく、拠点にしている。

それぞれについて明日から、少しずつブログで紹介します。




0 件のコメント:

主催者や参加者の満足度を上げるために 「なぜSDGsの視点が必要なのか?」(上)

MICE JAPAN2月号 に寄稿しました 長文ですがお読み頂ければ幸いです 株式会社プリプレス・センター 代表取締役 藤田靖 (グリーン購入ネットワーク代表理事 他) 近年SDGsの普及とともにMICEにおいてもサステナビリティが叫ばれるようになりました。この度は紙面をお借りし...