2011年9月18日日曜日

札幌市でワールドカフェの開催の方法について勉強会

市民から集まった約30名が、ワールドカフェのノウハウを学びに集まった。

ワールド・カフェとは、新しい手法のミーティングです。カフェのような気軽でお手頃な話しやすいオープン空間でテーマを決めて、ブレインストーミングのように様々な議論や意見交換、アイデア出しなどを行うものです。お互いが話しやすい「場」の設定と、話し相手をシャッフルしながら議論を活性化していくプロセスを用意していきます。今、企業や組織、コミュニティ、タウンミーティングなど様々なシーンで活用が期待されています。

この日は、テーブルの振り分け方、テーマの作成の仕方、シャッフルの工夫、進行方法、
時間配分など様々なTIPSを学びました。



0 件のコメント:

主催者や参加者の満足度を上げるために 「なぜSDGsの視点が必要なのか?」(上)

MICE JAPAN2月号 に寄稿しました 長文ですがお読み頂ければ幸いです 株式会社プリプレス・センター 代表取締役 藤田靖 (グリーン購入ネットワーク代表理事 他) 近年SDGsの普及とともにMICEにおいてもサステナビリティが叫ばれるようになりました。この度は紙面をお借りし...