2011年2月2日水曜日

ユニクロがオリジナルTシャツを受注するサイトをオープン。自分がデザインしたイラストや撮影した写真を自由自在にレイアウトが可能に。

ここのところ、大手(大企業)によるオンデマンド印刷ビジネスが盛んだ。
オンデマンド印刷とは、必要なときに必要な量を発注できる方式。
少量でも発注できるのが特徴で、コストもリーズナブルなことが多い。
昨年は、富士フィルムが年賀状やフォトブックのサイトをオンラインでサービスインを開始した。関連会社のラボなども富士のソフトウェアを利用し売上を伸ばしているようだ。

ユニクロが始めたオンデマンド印刷は、Tシャツ。
学生のサークル活動や、イベントなどでの活用などもあれば、おじいちゃん、おばあちゃん向けのプレゼント、家族やカップルでお揃いのデザイン、クリエーターの自己主張など様々なシーンでのオーダーが入るであろう。

従来のTシャツへの印刷はシルク印刷が多く、受注するお店は小規模なショップが多い。
大手の参入へ仕方ないのだろうが、益々中小企業は埋没していく。
http://customize.uniqlo.com/store.php/simulation/simulate/1

0 件のコメント:

主催者や参加者の満足度を上げるために 「なぜSDGsの視点が必要なのか?」(上)

MICE JAPAN2月号 に寄稿しました 長文ですがお読み頂ければ幸いです 株式会社プリプレス・センター 代表取締役 藤田靖 (グリーン購入ネットワーク代表理事 他) 近年SDGsの普及とともにMICEにおいてもサステナビリティが叫ばれるようになりました。この度は紙面をお借りし...