2011年2月14日月曜日

orkutはfacebookに対してどこまで差別化ができるのか?何故かインドやブラジルなど元気のいい新興国を中心に会員が増加中。

BRICs(ブリックス)とは、経済発展が著しいブラジル (Brazil)、ロシア (Russia)、インド (India)、中国 (China) の頭文字を合わせた4ヶ国の総称。インドやブラジルはBRICsの一角を占めるが、中国はグーグルと喧嘩中であるのでBRのみではあるが、気になる2国である。

orkutとは、グーグルが始めたSNS(ソーシャル・ネットワーク)。 http://www.orkut.co.in/
SNSは、facebookで世界的に有名になったが、現在様々なサービスが世界中の各社から展開されている。 下記のグラフを見てもわかるように。会員は25歳までの若年層が多いのが特徴だ。
日本の代表格であるMixiは、オンラインゲームなどを導入し低年齢化を招き、多くのオールドファンから飽きられた経緯がある。今後、どう発展していくのか楽しみであるし、若い人が多いので、犯罪などに悪用されない事を祈るばかりである。


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によれば、

orkut(オーカットまたはオルカット)は、Googleが運営するソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)である。 検索エンジン提供会社Googleの社員であるOrkut Büyükköktenにより、2003年に開設され、2004年1月22日に正式オープンした。

ブラジル、インドで人気の高いSNSで、2010年6月現在、利用者のほとんどをブラジル人ユーザーとインド人ユーザーが占める。総ユーザー数は全世界で1億人を超える。 当初orkutに入会するためには、すでにorkutの会員になっている人からの招待を受ける必要があった。現在ではGoogleアカウントを作成すれば、orkutに入会できるようになっている。

orkutにはメッセージ送付機能があり、各人に個別に送るほか
* friend 友人
* friend of friend 友人の友人
* community コミュニティ: 話題ごとの集まり
へ一斉にメッセージを送ることができる。コミュニティにはウィキペディアなどのユーザーグループから、地域、学校、政治、宗教、生活、趣味、その他色々な種類のものがある。「友人の友人」は知人の人脈で人を探すことができる便利さの反面、友達の多い人には話題に関心がないばかりでなく自分の知らない外国語でメッセージが届くなどの問題もあり、これを嫌がる人からは friend of friend spam と呼ばれている。友人の友人から来るメッセージは、サプライズパーティのお知らせから政治関係の呼びかけ、「私を友人にしてください(add a friend)」から求人広告までさまざまである。

また、Googleトークとorkutのアカウントを統合することで、Googleトークを利用したorkut会員同士のチャットや通話をすることができる。 orkutは実名が原則であり、匿名・偽名ユーザを発見した場合、他のユーザーが管理者に報告することができる。

0 件のコメント:

主催者や参加者の満足度を上げるために 「なぜSDGsの視点が必要なのか?」(上)

MICE JAPAN2月号 に寄稿しました 長文ですがお読み頂ければ幸いです 株式会社プリプレス・センター 代表取締役 藤田靖 (グリーン購入ネットワーク代表理事 他) 近年SDGsの普及とともにMICEにおいてもサステナビリティが叫ばれるようになりました。この度は紙面をお借りし...