2011年2月10日木曜日

ブログ更新が六年続いた。ブログは記憶のプロフィール。

何も見ずに、「六年前の自分を思い出せるか?」と過去を振り返ってみると、全く記憶がないし、何一つ鮮明に思い出せない。

会社の沿革を調べ、当時の顧客や参加していた会合、日々の行動予定が書かれた手帳、会社の様々な設備、パソコンのOSや機種、インターネットや携帯のレベル、当時の経営方針書や事業計画書、んー。

懐かしい反面、たった六年の間に日本は大きく変わった。
日本全体が、そして私たち印刷業界、いや、様々な産業が大きく下降線を描いている。海外にパラダイムシフトした企業を除いて。
自分は幾許か変わったのだろうか?

経営者の大きな仕事とは、未来への明確なビジョンを示し、事業を発展させ、従業員と共に幸せを享受できる会社作りを目指す事にある。

これからも、頑張らなくては。

(ブログは、2005年~2009年まで楽天ブログにて書いていました
http://plaza.rakuten.co.jp/michisewa/
-- iPadから送信

0 件のコメント:

主催者や参加者の満足度を上げるために 「なぜSDGsの視点が必要なのか?」(上)

MICE JAPAN2月号 に寄稿しました 長文ですがお読み頂ければ幸いです 株式会社プリプレス・センター 代表取締役 藤田靖 (グリーン購入ネットワーク代表理事 他) 近年SDGsの普及とともにMICEにおいてもサステナビリティが叫ばれるようになりました。この度は紙面をお借りし...