2005年7月25日月曜日

新しいブログ wiki

今ライブドアのwikiにはまっています。
ブログが少し進化した新しいツールです。
以下ライブドアに掲載されているウィキの機能を紹介します。

ウィキって何?
寄せ書き感覚のホームページ
ウィキは、寄せ書き感覚で「誰でも」書き込んだり書き直したりできるホームページです。
ピクニックでみんなが食べ物を持ち寄るかのように、みんなで情報を持ち寄ってホームページを育てていきます。
みんなで更新しよう
ウィキの内容に触ることができる人は、管理者が自由に決定します。
完全に誰にでも開放してもいいですし、ブログのように自分だけ、もしくは自分が指定した友達だけにも限定できます。特定の困った人を排除する機能も付けました。
また、間違ったり好ましくない更新がされたとき、簡単に前の状態に戻せるのもウィキのいいところです。
とにかく簡単、わかりやすい
かつてホームページを作るには、エディタ、FTPソフト、そしてさまざまな知識が必要でした。
ウィキはそれらのどれも必要とせず、すべての操作はいまこの文章を見ているブラウザで行います。執筆も編集もデザインも、すべて。
HTMLやCGIなど専門的な知識は登場しません。
コメントできる、ブログとつながる
livedoor wikiには、コメントとトラックバック機能が付いています。
コメントとは読んだ感想を書き込む欄のこと。記事ごとに掲示板が付いていて、読者と作者、もしくは読者どうしが思ったことを言い合えるわけです。
トラックバックは初めて聞く言葉かもしれません。
これは「あなたのウィキに影響を受けてブログを書きましたよ」と意思表示する特別なリンクです。
誰かのウィキを読んで意見を持ったら、ぜひ自分のブログに書いてトラックバックを送ってください。
プロデューサーはあなた
ウィキは、みんなで協力して進めるプロジェクトに向いています。
プロジェクトのコンセプトを決めるのはあなた。
コンセプトに共感してくれた人が多いほど、ホームページが育っていきます。そしてあなたが率先して更新するほど、みんなもやる気が出てきます。
まずはどのような情報を集めるか、プロデューサー感覚で考えてください!


ちなみに、私も今格闘中です。
面白いことに、投票や電子署名運動などができるんです。

(旧楽天のブログ サイトより転記したものです)

0 件のコメント:

主催者や参加者の満足度を上げるために 「なぜSDGsの視点が必要なのか?」(上)

MICE JAPAN2月号 に寄稿しました 長文ですがお読み頂ければ幸いです 株式会社プリプレス・センター 代表取締役 藤田靖 (グリーン購入ネットワーク代表理事 他) 近年SDGsの普及とともにMICEにおいてもサステナビリティが叫ばれるようになりました。この度は紙面をお借りし...