2005年7月21日木曜日

無料の無線LANスポットへの接続がなかなか上手くいかない

 パソコンの調子が極めて悪く、仕事にならないので富士通のFMVノートに新調して1ヶ月が経過した。
最近出張が多いので無線LANスポットに接続する機会が増えたが、簡単に上手くいく場合といかない場合がある。PHSは簡単に接続できるのに、どうしてなのか納得がいかない。

 ネットワークのプロパティを見ても、送信のメーターがどんどん上がっていくが、受信の気配が全く無い。
ルーターとは接続しているようだが、インターネットには接続できていないようだ。そこで、昨日頼りになる北海道リコーさんにお手伝い頂いて、試験をしてみた。
そうるすと、理論的に色々とアドバイス頂いて、接続できない理由が判明した。

 まず、IPアドレスが一般の会社等でよく使われるものが割り当てられていると無理だということがわかった。これからは、ちょっと接続に苦労しそうになったら、まずipconfigをたたいてみたい。
リコーさんありがとうございます。

0 件のコメント:

主催者や参加者の満足度を上げるために 「なぜSDGsの視点が必要なのか?」(上)

MICE JAPAN2月号 に寄稿しました 長文ですがお読み頂ければ幸いです 株式会社プリプレス・センター 代表取締役 藤田靖 (グリーン購入ネットワーク代表理事 他) 近年SDGsの普及とともにMICEにおいてもサステナビリティが叫ばれるようになりました。この度は紙面をお借りし...