2011年5月25日水曜日

NPO法人コンベンション札幌ネットワークの年次総会が開催。発足から無事10年が経過した。

総会の目玉として日本政府観光局(JNTO)の川崎さんをお呼びし、「日本のMICEが置かれている状況」について、講演を頂いた。3.11以降、観光やコンベンションなどインバウンド、アウトバウンド共、厳しい状態が続いているとのことで、4月は外国人旅行客が60%以上も例年より減少したそうだ。連休が空けて時間の経過と共に日本への渡航禁止を国々も減り、少し明るい兆しも見えてきたようで安心しました。


懇親会は、ユニークべニューということでホテルニューオータニのチャペルで開催。二次会は、私の誕生祝いを皆さんにしていただきました。本当にお世話になりました。ありがとうございます。


-- Post From My iPhone

0 件のコメント:

主催者や参加者の満足度を上げるために 「なぜSDGsの視点が必要なのか?」(上)

MICE JAPAN2月号 に寄稿しました 長文ですがお読み頂ければ幸いです 株式会社プリプレス・センター 代表取締役 藤田靖 (グリーン購入ネットワーク代表理事 他) 近年SDGsの普及とともにMICEにおいてもサステナビリティが叫ばれるようになりました。この度は紙面をお借りし...