2011年5月8日日曜日

みやぎグリーン購入ネットワークの山岡さんにお見舞い金を手渡して来ました。

今回の震災で大きなダメージを被ったグリーン購入ネットワークの地域組織である「みやぎGPN」。
例年秋に開催している東北エコプロダクツ展も中止となり、事業の柱が今年はなくなり厳しい活動を強いられている。もちろん、会員さんも海岸部を中心に状況は大変だ。特に、4/7の大きな余震はせっかく立ち直ろうとしていた地元の復興へ向けたヤル気を、一気に消し去ったという。

山岡さん曰く、
「こんな悲惨な状況でエコも何かも、もう一切何も考えられなくなった。投げ出したくなり、心が折れたが、だからこそもう一度、会員さんと共にエコな活動を通して復活していこうと思った」という。

様々な支援があるが、それぞれの関わりのある団体に直接支援していくのも、大切な支援方法かと思う。
(5/6 写真はGPN事務局長から山岡さんへ見舞金を手渡す)

0 件のコメント:

主催者や参加者の満足度を上げるために 「なぜSDGsの視点が必要なのか?」(上)

MICE JAPAN2月号 に寄稿しました 長文ですがお読み頂ければ幸いです 株式会社プリプレス・センター 代表取締役 藤田靖 (グリーン購入ネットワーク代表理事 他) 近年SDGsの普及とともにMICEにおいてもサステナビリティが叫ばれるようになりました。この度は紙面をお借りし...