2011年5月13日金曜日

世界に向けて発信。コンベンション札幌ネットワークから札幌の安全を発信。

アジアや欧米で心配されている日本の原子力放射線問題。
札幌では一体どれくらいの量なのか?
放射線の量を毎日数値で表現。日本語、英語で情報発信。


会員企業(理事)であるインテリジェントリンクさんが作成してくれました。

・コンベンション札幌ネットワーク 日本語メッセージ
http://www.sapporo-convention.net/modal/110422_sapporo.html
・コンベンション札幌ネットワーク 英語メッセージ
http://www.sapporo-convention.net/english/index.html

このたびの東日本大震災は、東日本の太平洋側に重大な災害をもたらしました。私たちは、その犠牲者を悼むとともに、被災地の復興に向けて、全力を傾けています。この間、世界の多くの地域、多くの人々から、心温まる支援の思いをいただいたことに、心よりの感謝を申し上げます。

東日本大震災とそれに続く福島第一原発の事故は、世界に衝撃を与えました。私たちはその衝撃の大きさを理解するとともに、少なからぬ海外メディアが危機を過剰に伝えることで、世界の人々に誤ったイメージを与えていることを危惧しています。

それによって現在起きていることは、日本の被災していない地域においても観光客の激減、会議・イベントの中止等による、地域経済へのダメージです。

私たちは、ニューヨークタイムスが伝えているように、過剰な自粛や、海外からの来訪者の激減が、本来被災地を支えるエンジンとなるべき地域にダメージを与え、結果的に被災地の復興に寄与できないことを危惧しています。

そのため私たちは、早急に渡航自粛勧告を解除し、イベント、会議、コンベンション、観光など人々の来訪が復活し、一刻も早い日常性の回復のために、私たちの現状を正しく伝えたいと考え、このメッセージを発しました。

札幌市の震災・原発事故での被害は皆無であり、まったく平常の、安全で安心な生活が営まれています。
札幌市は福島第一原発から約630キロの位置にあり、これはスリーマイル島からニューヨークやワシントンDCの距離が200キロだったことを考えると、その3倍以上の距離にあたります。福島原発の事故は、爆発炎上により放射性物質を拡散したチェルノブイリとは異なっています。北海道の放射線の値は正常値(※)で、放射線被害の心配はまったくありません。
イベント、会議、コンベンション、観光等の実施への支障は全く存在していません。
札幌市は、これから美しい過ごしやすい季節を迎えます。札幌市民は皆様の訪問を心から歓迎し、おもてなしいたします。

0 件のコメント:

主催者や参加者の満足度を上げるために 「なぜSDGsの視点が必要なのか?」(上)

MICE JAPAN2月号 に寄稿しました 長文ですがお読み頂ければ幸いです 株式会社プリプレス・センター 代表取締役 藤田靖 (グリーン購入ネットワーク代表理事 他) 近年SDGsの普及とともにMICEにおいてもサステナビリティが叫ばれるようになりました。この度は紙面をお借りし...