2012年4月23日月曜日

イベントや会議の環境配慮の国際会議2012 GMICカンファレンスに参加して来ました。

2008年から毎年参加しているGreen Meeting Industry CouncilのAnnual Conference。
今年はカナダ・モントリオール ヒルトン・ホテルでの開催。会場となったセミナールームは地球をモチーフしたステージでエコな会議風景を演出。また、今年もアジアからの参加者は私一人だけだった。(寂しい。。。)

今年のトピックスやGMICからの報告としては、
1)今回の合言葉は 'ALL IN'
最も使われた言葉は「サステナブル」
2)5月にインベントや会議のCO2を積算する会員向け無料サイトが利用可能となる。
(コンベンション札幌ネットワークと同じ事業だ!かぶっている。。。。我々がすすんでいるということか。ちょっと嬉しいなあ)
3)webサイトの更新やサプライヤーズのディレクトリー作成
4)新しい支部の動き
<新支部>
アトランタ
ワシントン
<今後の支部設立の動き>
ラスベガス
フロリダ
オランダ
5)来年の開催は4月にシカゴで。
ということでした。Amyさんも元気でした。
http://www.gmicglobal.org/

0 件のコメント:

主催者や参加者の満足度を上げるために 「なぜSDGsの視点が必要なのか?」(上)

MICE JAPAN2月号 に寄稿しました 長文ですがお読み頂ければ幸いです 株式会社プリプレス・センター 代表取締役 藤田靖 (グリーン購入ネットワーク代表理事 他) 近年SDGsの普及とともにMICEにおいてもサステナビリティが叫ばれるようになりました。この度は紙面をお借りし...