2011年4月25日月曜日

ブログの書き手が減少しているような気がする。facebookなどの影響か。

最近お気に入りのブログを閲覧すると、更新されないブログが増えていることに気付く。
ブログは、個人の発言の場であり、情報発信や共有の役割を果たしてきた新しい仕組みだった。

しかし、MIXIやFACEBBOK、twitterなどわざわざブログのような手間をかけなくても簡単に発信できるようになってしまったためか、ブログはすっかり影を潜めつつある。ブログ人口はいま減少なのだろうか、増加なのだろうか?

では、何故ブログを書くのか?
  • 社員への情報発信
  • 顧客や知人への情報発信
  • 自分の忘備録
  • 文章を書くトレーニング(日本語力の向上)
  • SEO対策(アクセス順位向上)
  • WEB進化の勉強(日々機能が充実していく)
などがある。私の場合は、今では主に社員や仲間への情報発信とWEB進化の勉強かなあ。
WEB進化は、実は自らがやらないとよく分からない。
昔、情報についてこんなことを聞いたことがある。
「情報とはお金と時間をかけて集める物。情報発信者には、より有益な真の情報が入りやすいし、情報を発信しない人には、情報が集まりにくい」
とセミナーで聞いたことがある。

ブログを書くのは大変だけど、これからも何とか続けて書いていきたい。

ブログを作成する(blogger)

0 件のコメント:

主催者や参加者の満足度を上げるために 「なぜSDGsの視点が必要なのか?」(上)

MICE JAPAN2月号 に寄稿しました 長文ですがお読み頂ければ幸いです 株式会社プリプレス・センター 代表取締役 藤田靖 (グリーン購入ネットワーク代表理事 他) 近年SDGsの普及とともにMICEにおいてもサステナビリティが叫ばれるようになりました。この度は紙面をお借りし...