2012年7月20日金曜日

ブルーレイディスクって、色々な歴史があったんですねえ。あまりよく知らなかった。


ふむふむ。

wikiに相当量の解説が書かれている。

いろいろあったんですねえー。


ハリウッド業界でのシェア争い [編集]

両規格をめぐり、ハリウッドのエンターテインメント業界も2つに割れ、一時期は拮抗状態にあった。
※以下、カッコ内は姉妹会社・傘下企業などの関連会社。
Blu-ray支持派
など。
HD DVD支持派
など。
ちなみに、パラマウント系やユニバーサル系の作品が多いスティーヴン・スピルバーグは、規格争いの形勢が明確になるまで慎重な姿勢を保ち、HD DVD規格では一切、映像ソフトを出さなかった。
なお、パラマウントは、HD DVD規格を後押しするために『宇宙大作戦』(『スタートレック』シリーズ第1作)をデジタル処理で刷新し、既存のDVDとHD DVDの両規格に対応したハイブリッドBoxセットを発売した。HD DVD規格は敗退したが、既存のDVD規格は2011年現在も使用されているため、再生が可能である。

0 件のコメント:

主催者や参加者の満足度を上げるために 「なぜSDGsの視点が必要なのか?」(上)

MICE JAPAN2月号 に寄稿しました 長文ですがお読み頂ければ幸いです 株式会社プリプレス・センター 代表取締役 藤田靖 (グリーン購入ネットワーク代表理事 他) 近年SDGsの普及とともにMICEにおいてもサステナビリティが叫ばれるようになりました。この度は紙面をお借りし...