2010年6月3日木曜日

便利なAPIについて その2「APIの事例 動画サイトYouTube」

APIの事例についていくつか紹介します。
動画サイトで有名なYouTubeのAPIについては下記のサイトが分かりやすく解説しています。
 http://adgjm.net/saas/youtube.htm

下記は、要約しています。

YouTube APIを利用すれば投稿された動画の様々な情報を取得することができます。

但し、自分のサイトやブログに動画を埋め込むだけなら YouTube の各動画のEmbed下にあるHTMLコードをコピーして表示したいページに貼るだけでOKです。
例)

また、デベロッパーIDを取得すると下記のようなことが可能となります。
・特定のユーザーのお気に入りの動画一覧を取得する
・特定のユーザーがアップロードした動画一覧を取得する
・動画の詳細を取得する
・特定のタグを持つ動画一覧を取得する
・指定されたタグと1つでも一致する動画一覧を取得する
・指定されたタグとカテゴリIDに一致する動画一覧を取得する


と膨大なyoutubeの動画から好きなコンテンツを取りだす、APIの方法について説明しています。
ですから、例えて書けば、私のブログで「坂本龍一さん」のyoutubeを再生回数の多い順に表示させるといったことも可能になるわけです。

0 件のコメント:

主催者や参加者の満足度を上げるために 「なぜSDGsの視点が必要なのか?」(上)

MICE JAPAN2月号 に寄稿しました 長文ですがお読み頂ければ幸いです 株式会社プリプレス・センター 代表取締役 藤田靖 (グリーン購入ネットワーク代表理事 他) 近年SDGsの普及とともにMICEにおいてもサステナビリティが叫ばれるようになりました。この度は紙面をお借りし...