2010年6月21日月曜日

2010ワールドカップ日本戦を思う 移籍の良し悪し

カメルーンに無事日本が勝ったことは本当に嬉しかった。

今更こんなことを書くのは卑怯と思われるかもしれないが、
日本が「もしかしたら予選突破いける?」と感じたは
開幕直前のイングランドとの親善マッチで、すばらしい奮闘をみせたことだと思う。
多くの日本人が感じただろうし、選手も自信を持ったと思う。

イングランド戦で、先発を外れた中村俊輔は控えに回ることが決定的になったと思う。
岡田監督が、守備的布陣でワントップ本田を採用したからだ。

ところで、選手が自身の最高の舞台をワールドカップに照準を合わせているとしたら

中村俊輔も中田英寿も移籍で調子を落とし、照準を合わせることに失敗したのではないだろうか?
移籍は自己レベルを引き上げるためにそうするのであろうが、レギュラーを保証されているわけではない。二人とも、ワールドカップ直前のレギュラーシーズンは出場機会が減り、何か運命めいた共通するものを感じてしまう。
一方で、本田は短期間の二つの移籍で自分が何をチーム内で訴えることが必要か体感し、実践した。そのことが「強気」の発言になったのではなかろうか?
本田の有言実行は、見事だと思う。

0 件のコメント:

主催者や参加者の満足度を上げるために 「なぜSDGsの視点が必要なのか?」(上)

MICE JAPAN2月号 に寄稿しました 長文ですがお読み頂ければ幸いです 株式会社プリプレス・センター 代表取締役 藤田靖 (グリーン購入ネットワーク代表理事 他) 近年SDGsの普及とともにMICEにおいてもサステナビリティが叫ばれるようになりました。この度は紙面をお借りし...