2010年6月14日月曜日

26年ぶりに大阪の独身寮を訪ねる。

ちょっとブログの更新が空いてしまいました。
京都の大学を卒業して就職した大阪の会社は、独身寮がありそこに約2年住むことになりました。
住所は上本町。清風高校や上宮高校のすぐ近所にある3階建てのアパートでした。
当時もかなり古く伝統的、というよりは古過ぎる感じがしましたが、26年ぶりに行ってみると誰も住んでいませんでしたが、ひっそりと建物だけは残っていました。
この寮を探すのに1時間もかかってしまいました。上本町の周囲の風景がすっかり激変していて、上宮高校だけが頼りでした。短い期間でしたが、この寮で毎晩同僚と酒を飲み、熱く議論を交わしたり、毎週英会話の勉強をしたりと若かりし良き日を思い出しました。

2 件のコメント:

YASSy1017 さんのコメント...

相変わらず精力的ですね!
先日は、萬正に行けずにすみませんでした。
来月も会えないので、また別口にて・・・
思い出の場所って探すのが難しいというか、分かります。先日、貸金庫に行くと、10年前に住んでいた滋賀県の住所のままで、当時の電話番号を思い出すのに苦労しました(笑)
それと、先日、コメントに戴いた、印刷業のブロガーが少なくなってきているのは同感です。Twitterだけじゃなさそうな気がします・・・ね。

pripribito さんのコメント...

いつも書き込みありがとうございます。
今度いつか???会いましょう。
印刷業界のブログは組合員数の減少とともに、減っているのかなあ?

業界を語れる人が少ないのは、
業界にとって、とても淋しいことですね。

主催者や参加者の満足度を上げるために 「なぜSDGsの視点が必要なのか?」(上)

MICE JAPAN2月号 に寄稿しました 長文ですがお読み頂ければ幸いです 株式会社プリプレス・センター 代表取締役 藤田靖 (グリーン購入ネットワーク代表理事 他) 近年SDGsの普及とともにMICEにおいてもサステナビリティが叫ばれるようになりました。この度は紙面をお借りし...