2010年2月9日火曜日

今週からアメリカ出張。環境ビジネスのヒントを得たい。

日曜に成田空港を出発し、日曜夜遅くにホテルに到着。(日付変更線で一日戻る)

今回は、ANAのビジネス。といってもマイルですが、成田→サンフランシスコ→デンバーと乗り継ぐこと約15時間の旅でした。ANAのビジネスについては、3月にJALでインドネシアに行くのでその時、また違いなどを説明する予定です。

UA便(ユナイテッド)は、超満員。いつもながらの気さくなアメリカ人が多く、外国に来たなって感じを早速受けました。席は、半分がプライムエコノミーで席が前に広いタイプにアップグレードされました。全体の1/3ぐらいの席数があり、ちょっと驚きました。そう意味では、クラスJのような割合かもしれません。

夕方には、ようやくデンバーに到着しました。
ピッツバーグのようにテント地のような間接照明の屋根がエコで、少ないエネルギーで明かりをとる空港に感動しました。

デンバーは、あまり思ったより寒くなく、雪も積雪はほとんどない状態です。火曜日から環境配慮のイベント、コンベンションについての年次総会が開催される予定です。

0 件のコメント:

主催者や参加者の満足度を上げるために 「なぜSDGsの視点が必要なのか?」(上)

MICE JAPAN2月号 に寄稿しました 長文ですがお読み頂ければ幸いです 株式会社プリプレス・センター 代表取締役 藤田靖 (グリーン購入ネットワーク代表理事 他) 近年SDGsの普及とともにMICEにおいてもサステナビリティが叫ばれるようになりました。この度は紙面をお借りし...