2010年3月23日火曜日

グーグルのAnalyticsを研究中。

新しくこのブログに移設したが、やはりアクセスログ数が気になる。
融通が利くようになった反面、操作が複雑で何でもできるのは良い事だが
その分専門用語や技術の理解力も必要となる。

そこで、グーグルAnalyticの本を購入した。
この本は、わかりやすい。

内容紹介
 新しくなったGoogle Analyticsを完全攻略。ベストセラー「できる100ワザ SEO&SEM」に続く100ワザシリーズ最新刊。アクセス解析で得たデータを生かし、Webサイトを成功に導く“攻め”のノウハウが満載の「できる100ワザ Google Analytics」。
■出版社からの内容紹介
 新しくなった「Google Analytics」活用のノウハウを、厳選された100のワザとして紹介。ベストセラー「できる100ワザ SEO&SEM」の著者によるアクセス解析ノウハウが満載。アクセス解析を生かしたSEO&SEMテクニックはもちろん、キーワード広告「Google AdWords」の活用方法まで丁寧に解説。
 従来のアクセス解析の解説は、ツールの操作方法や解析データの説明に主眼が置かれたものが多かったが、本書ではGoogle Analyticsの操作方法やデータの読み取り方を踏まえたうえで、そこからさらに「アクセス解析で得たデータをどのように生かせば、Webサイトを成功に導けるのか」という「目的達成」のための実践的なノウハウを提供していく。
Google Analyticsを活用することで、「Webサイトのアクセスを増やす」「売上を伸ばす」などといった「目的達成」のための「攻めのノウハウ&テクニック」が詰まった一冊。
■第1章 すぐに試せるアクセスアップのワザ
■第2章 新規訪問者を呼び込むワザ
■第3章 訪問者にアクションを起こさせるワザ
■第4章 特定訪問者のアクセスを深く解析するワザ
■第5章 Google AdWordsをもっと活かすワザ 


0 件のコメント:

主催者や参加者の満足度を上げるために 「なぜSDGsの視点が必要なのか?」(上)

MICE JAPAN2月号 に寄稿しました 長文ですがお読み頂ければ幸いです 株式会社プリプレス・センター 代表取締役 藤田靖 (グリーン購入ネットワーク代表理事 他) 近年SDGsの普及とともにMICEにおいてもサステナビリティが叫ばれるようになりました。この度は紙面をお借りし...