2012年8月3日金曜日

9/14札幌でグリーンウォッシュのセミナーが開催。中原先生も来ています。


NPO法人環境市民主催のセミナーでした。今日は法人、団体向け、明日は一般消費者向けの開催です。(昨日は前夜祭で少し飲み過ぎてしまいました)
グリーンウォッシュってご存知でしょうか?

wikiにはこう記述されています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/グリーンウォッシング


グリーンウォッシング

グリーンウォッシング(greenwashing)は、環境配慮をしているように装いごまかすこと、
上辺だけの欺瞞(ぎまん)的な環境訴求を表す。 安価な”漆喰・上辺を取り繕う"という意味
の英語「ホワイトウォッシング」とグリーン(環境に配慮した)とを合わせた造語である。
特に環境NGOが企業の環境対応を批判する際に使用することが多く、上辺だけで環境に取り
組んでいる企業などをグリーンウォッシュ企業などと呼ぶ場合もある。

0 件のコメント:

主催者や参加者の満足度を上げるために 「なぜSDGsの視点が必要なのか?」(上)

MICE JAPAN2月号 に寄稿しました 長文ですがお読み頂ければ幸いです 株式会社プリプレス・センター 代表取締役 藤田靖 (グリーン購入ネットワーク代表理事 他) 近年SDGsの普及とともにMICEにおいてもサステナビリティが叫ばれるようになりました。この度は紙面をお借りし...