2012年2月2日木曜日

ディズニーランドを運営するオリエンタルランドの企業使命や取り組みを聞く。

日本コンベンション事業協会の合同事業でお呼びしたオリエンタルランドの奥野さん。
2007年に札幌で講師として来ていただいた縁で、また講義を頂いた。

セミナーから拾ったメモ書きのため、一部正確性が欠けるかもしれませんが
大変ためになったので紹介します。

オリエンタルランドが大切にしている行動規範

キャスト(従業員)の行動規範
scse 行動規範
safety 安全性
courtesy 礼儀正しさ
show ショー
efficiency 効率
happiness 幸福

<安全対策>
1)街と同じ機能(組織)がパーク内に存在する
防犯・傷病 街に警察や救急車が配備されているように施設内にも存在する
環境・清掃
ゲスト誘導
2)パークの指示命令系統(意思決定)が明確化
3)有事の際の手順が決められている(無線、PHS、掲示板、一斉放送、メールなど)

◯震災時の対応(安全対策)
行動指針を理解している
ディズニーキャストとしてのプロ意識化
定期的なリマインドトレーニング
年180回の練習

◯照明、音響、映像は感動の演出に欠かせない
自分たちがやりたいことを押し付けるのではなく
「やりたいこと」が受け入れえもらえるのか?

◯グループの企業使命


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