2012年2月6日月曜日

ドイツで4年ごとに開催される印刷業向け展示会「drupa」

drupaの正式名称は、 drupe print media fair。
下の画像にもあるように今回は、スマートフォンを使用し展示会内を展覧できるようだ。
print media という展示会のタイトルも、そう長くはないかもしれない。
ドイツでも印刷業は大きな打撃を受けている。印刷機メーカーのハイデルベルグもマンローランドも、会社が傾きかけている。

紙をベースにしながらも、様々なソリューションを提供しなければ発展できない印刷業。
紙を捨てずに発展することが、長く印刷業を続ける最も近道だと思う。

今回、私は出張できないが専務と工場長とデザイナーの3名が訪問を予定している。
今年からゴールデンウィーク期間中に会期が始まるので、これは日本人には嬉しい配慮だ。
http://www.drupa.com/


0 件のコメント:

主催者や参加者の満足度を上げるために 「なぜSDGsの視点が必要なのか?」(上)

MICE JAPAN2月号 に寄稿しました 長文ですがお読み頂ければ幸いです 株式会社プリプレス・センター 代表取締役 藤田靖 (グリーン購入ネットワーク代表理事 他) 近年SDGsの普及とともにMICEにおいてもサステナビリティが叫ばれるようになりました。この度は紙面をお借りし...