2010年11月24日水曜日

北朝鮮がまた随分酷いことをやらかしてくれたもんだ。無事、ソウルから日本に帰れるのか?

たまたま、本日から木曜日まで韓国MICEエキスポに参加する為にソウルを訪れている。意外と冷静なソウル市民。
韓国の新聞には当然、どの新聞にも1面トップで伝えている。韓国通のT氏によれば、韓国が冬に向かって食糧難に陥っている中で、外交手段をつくるための一つのやりかたらしい。韓国は、被害者ではあるが、もし北朝鮮が崩壊すると大量の難民を韓国側で受け入れなければならず、それは避けたいので何らかの救済をするのでは?とのことだ。日本は島国なので、そういった思考はなかなか理解できないが、国同士が隣り合う事情はまた別というところか。
またあくまでも個人的な憶測だが、今回の事件を利用して韓国や中国との駆け引きはもちろんの事、北朝鮮はニューヨークの株価の暴落で相当な利益を上げようとしているのではないか?短期的に大きなキャッシュが手に入るし、案の定株価は大幅安となった。今回の攻撃が15時あたりというのがいかにも臭い。いやニューヨークだけでなく、韓国株式市場が閉鎖する15時なので、中国などアジアの株式市場、そして休日だった日本などマーケットが、本日激変することを期待しているのかもしれない。多分、本日は、全面株安。これを見越して利益を稼ぐのかもしれない。

写真の新聞は韓国ヘラルド。

2 件のコメント:

yasubosan さんのコメント...

ニューヨークの株価の暴落で、どうして北朝鮮に大きなキャッシュが手に入るんですか?
すいません勉強不足で。

pripribito さんのコメント...

書き込みありがとうございます。
すみません、私も株は素人なので。。。。ただ、株は上がること下がることが事前にわかっていると完璧に利ざやを稼ぐことができますし、直接、株そのもの以外にも、金相場や先物など連動して動く相場が多くあります。
 今回も株価が暴落し金が上がりました。日本の相場は思ったより崩れなかったですね。いずれにしても、日本にとっては悪い影響しかないと思います。

主催者や参加者の満足度を上げるために 「なぜSDGsの視点が必要なのか?」(上)

MICE JAPAN2月号 に寄稿しました 長文ですがお読み頂ければ幸いです 株式会社プリプレス・センター 代表取締役 藤田靖 (グリーン購入ネットワーク代表理事 他) 近年SDGsの普及とともにMICEにおいてもサステナビリティが叫ばれるようになりました。この度は紙面をお借りし...