2005年5月20日金曜日

自分自身のセールスポイント

[ 顧客創造 ]
多くの競合、ライバル関係にあるセールスの中から「あの人にお願いしたい!」と指名がかかるためには、「自分は他の人間とは違う」ことを強くPRしなければなりません。自分は他人とはちょっと違う、差別化した考え方、話し方、聞き方、提案の仕方、ビジネスアイデア、最新の情報、気配り、
人間的魅力、など全部揃っていなくても、何か異なるものを持つことが重要です。自分は他の誰よりも、やる気、前向きな努力、情熱も持ち、しかも大きな夢をもって働いていることを相手に解ってもらうことです。
例えば、私の売りは「アイデア豊富で、実行力」です。様々な異業種集まる会合では、どこもがマンネリ化をして沈滞気味です。そこで進んで様々な意見を発言したり、提案をすることで評価されています。ですから、プロジェクト型などの物件受注が多いのはそのためです。会合の延長線で仕事への受注とそこに参加する企業からの受注を私は目指しています。
あなたのセールポイントは何ですか?
売る商品のセールスコピーはあっても、自分自身のセールスコピーが無くては問題外です。もちろんセールポイントは営業ばかりではありません。製造や管理に携わるものを自分の技術や経験を生かしたセールスポイントが個人の存在価値となるのです。

2005年05月20日 

0 件のコメント:

主催者や参加者の満足度を上げるために 「なぜSDGsの視点が必要なのか?」(上)

MICE JAPAN2月号 に寄稿しました 長文ですがお読み頂ければ幸いです 株式会社プリプレス・センター 代表取締役 藤田靖 (グリーン購入ネットワーク代表理事 他) 近年SDGsの普及とともにMICEにおいてもサステナビリティが叫ばれるようになりました。この度は紙面をお借りし...