2010年10月12日火曜日

IGEM2010報告2 アジアとして信じられないスムーズな現地の運営でした。

海外の展示会の搬入日。日本では前日の搬入日朝に、主催者が用意するべき基本ブース設営が出来あがっているのが普通であるが、アジアではのらりくらりと用意をすすめるため、夕方の直前になっても用意されないことが多い。しかし、マレーシアの施工業者は展示会に手慣れているせいか、用意周到、時間通り、もれがあっても1時間以内に対応と信じられないくらいテキパキとした対応だった。お陰で日本企業の皆さんに迷惑をかけることなく、無事搬入が前日のお昼には終了。出だし快調でした。

写真は、柱に取り付けられた展示会の看板。芝が成長する様子で、グリーングロース(Green Growth)=環境ビジネスによる経済成長を示しているそうだ。

0 件のコメント:

主催者や参加者の満足度を上げるために 「なぜSDGsの視点が必要なのか?」(上)

MICE JAPAN2月号 に寄稿しました 長文ですがお読み頂ければ幸いです 株式会社プリプレス・センター 代表取締役 藤田靖 (グリーン購入ネットワーク代表理事 他) 近年SDGsの普及とともにMICEにおいてもサステナビリティが叫ばれるようになりました。この度は紙面をお借りし...