2010年9月21日火曜日

上海万博を視察 ゆっくり見れたのは中国館のみでした

 人気の中国館は、中国の力を誇示するような壮厳で巨大な仏教色的な建物だった。まず最上階まであがり、回廊的に降りながらの見学。


つなぎ目なしのバックライトで絵巻物風の中国の暮らしぶりを表現。しかも多くの風景が固定で、人々や乗り物だけが動く。不思議な巨大スペクタルだ。


最後のフロアは環境の取組として仕上げていた。CO2の削減やエコカーで締めくくっていた。


電気を使わない、低炭素館も建設していた。外観も愛知地球博とそっくりだった。


多くの建物が数時間待ちで、視察したパビリオンは、中国館のみだったので万博についての感想は少ないが、何とも言えない強大な中国のフォースを感じた。
今までとは明らかに違う。
自信もかなりあるようだ。
意識を変える必要性を改めて実感した。

0 件のコメント:

主催者や参加者の満足度を上げるために 「なぜSDGsの視点が必要なのか?」(上)

MICE JAPAN2月号 に寄稿しました 長文ですがお読み頂ければ幸いです 株式会社プリプレス・センター 代表取締役 藤田靖 (グリーン購入ネットワーク代表理事 他) 近年SDGsの普及とともにMICEにおいてもサステナビリティが叫ばれるようになりました。この度は紙面をお借りし...