2010年8月5日木曜日

「孫氏の兵法」のことがマンガで3時間でマスターできる本 <はじめに>1

アマゾンにも販売していない”「孫氏の兵法」のことがマンガで3時間でマスターできる本”
私が購入したのは数年前だが、何度も読書をトライしても一向にページがすすまない。

そこで、ブログに書くために予め読んでおくようにすれば読み切れる。
そう思い立ち、今日から読むことにしました。というより、マンガに近いですが。
最近はドラッガーがマンガで表現されるように、難しい内容をマンガで分かりやすく
解説するのは近代的かもしれません。

この書のはじめに重要なことがいくつか書いてあります。
1.成功した人に「前向き」「誠実」「正直」といった共通点が多い。これは一定のルールに従っている。それが「勝つための戦略的発想」だ。戦略を書いた孫子の兵法はまさにこんな時代を生き抜く「知恵」である。
2.いま、中国が熱い。4000年の歴史の重みに数々の為政者、指導者が学んでいる。
3.2500年前に孫子が書いた時代は、春秋戦国時代で、大小様々な国が軍割拠し、生き残りをかけた戦いに明け暮れていた。その中で孫武によって「孫子」が書かれ、兵法家として重宝がられ、兵書をまとめたのである。13編からなるが、文字数はわずか5500字余り。短い言葉の中に真実が驚くほど凝縮されている。

第1章 人を動かす
第2章 問題点を解決する
第3章 相手を説得する
第4章 情報を集める
第5章 相手の機先を制する

これらについて少しずつ読み進めたい。

主催者や参加者の満足度を上げるために 「なぜSDGsの視点が必要なのか?」(上)

MICE JAPAN2月号 に寄稿しました 長文ですがお読み頂ければ幸いです 株式会社プリプレス・センター 代表取締役 藤田靖 (グリーン購入ネットワーク代表理事 他) 近年SDGsの普及とともにMICEにおいてもサステナビリティが叫ばれるようになりました。この度は紙面をお借りし...