2010年7月26日月曜日

買うからエコ キャンペーンが始まる!

グリーン購入を広くお店で呼びかけ!

「買うからはじめるエコ」キャンペーンが始まりました。
詳しくは、http://www.gpn.jp/より
グリーン購入ネットワーク(GPN)と東京都は、企業や業界団体、NPO等と連携して、平成21年度から、食品や衣服のグリーン購入ガイドライン普及事業を実施しています。

平成21年度に引き続き、小売店の協力を得て「買うからはじめるエコ」キャンペーンを行います。キャンペーンでは、商品にラベル等で環境配慮情報を表示することで、個人消費者にグリーン購入を呼びかけるとともに、消費者の商品選択の変化等を検証します。 今年度は第一弾として、8月2日から株式会社コナカの都内15店舗において、紳士服を中心にキャンペーンをスタートします。10月以降、業種(コンビニエンスストア、スーパーマーケット等)や店舗数を拡大し、第二弾・第三弾のキャンペーンを行う予定です。
 
○キャンペーンの趣旨
毎日の生活に身近な「食」と「衣料」。「買うからはじめるエコ」キャンペーンでは、POPカード等で分かりやすく商品の環境配慮ポイントを表示し、消費者にグリーン購入を呼びかけます。
より多くの店舗、商品を対象にキャンペーンを実施することで、広く消費者へのグリーン購入普及につなげると同時に、環境配慮ポイントを表示したことによる消費者の商品選択の変化等を検証します。また、消費者がグリーン購入に取り組みやすくするために、製造事業者や小売事業者へ環境配慮商品の製造・販売を促すことを目的としています。

0 件のコメント:

主催者や参加者の満足度を上げるために 「なぜSDGsの視点が必要なのか?」(上)

MICE JAPAN2月号 に寄稿しました 長文ですがお読み頂ければ幸いです 株式会社プリプレス・センター 代表取締役 藤田靖 (グリーン購入ネットワーク代表理事 他) 近年SDGsの普及とともにMICEにおいてもサステナビリティが叫ばれるようになりました。この度は紙面をお借りし...