2020年4月3日金曜日

8W 4月 コロナから3ヶ月経過

このままでは、日本のみならず世界が危機に瀕し経済が崩壊しようとしている。
だれもが不安に感じ、だれもが何とかしよう、なんとかしたいと考え始めている。

私は58年生きているが、いままでに同様な経験をした記憶がある。小中学校で経験したオイルショックだ。当時、小松左京の日本沈没とか、堺屋太一の油断など日本を震撼させるクライシスを書いた本が多く、その時期にオイルショックが発生した。湾岸戦争による石油の輸入が途絶えることによる経済危機だが、自分たちの生活まで影響を及ぼす買い占め問題がことを大きくして、大変だったことを思い出す。

オイルショック、神戸や東北の大震災、リーマンショック。
どれもがインパクトのある歴史だが、今回はどう立ち直って、何が教訓となるのか?
今は外出を自粛し、最小限の活動の中で考えなければならない。

何よりウィルスの猛威がとまらない。日本も心配だが、グラフを見るとアメリカにいる妹が心配だ。
グラフは外務省のオフィシャルサイトより



【社会の動向】
https://honichi.com/news/2020/04/03/coronavirusmarsummary/より
3月28日
  首相会見「旅行、運輸、外食、イベントで需要喚起&V字回復を」…緊急事態宣言は回避
  【イタリア】新型コロナウイルス死者1万人超
  【スペイン】新型コロナウイルス死者、1日で最多の832人増 計5,690人
  【台湾】全ての交通拠点で体温チェック4月1日から
3月29日
  インドの導師がスーパースプレッダーに
  志村けんさん死去
3月30日
  【速報】小池都知事緊急会見「夜の接待飲食店は避けて」感染経路不明の患者急増の
3月31日
  米ディズニーランド、無期限閉鎖


●株式市場 4/3  17,820円(2/11 23,861円) 
 ガソリン  4/1 130円(2/11 146円)

【自分たちは】
マスク販売を開始した。4月に入って一切の出張は禁止。ずっと札幌本社に滞在。
そうなると情報が全く入ってこない。情報交換が全くできない。夜の飲み会も最小限。


そうだ!ITの技術を生かして話し合おう!
Zoomだ。 Zoomを活用しよう!
みんなで危機を乗り越える知恵を出し合い、明日に備えるような場=MICEフューチャーセッション
初のZoomイベントを試みる。参加者募集中!
https://www.facebook.com/events/243556787037112/?notif_t=event_friend_going&notif_id=1586098394448017


(このブログは2020年4月25日に過去をさかのぼって書いたものです)


0 件のコメント:

主催者や参加者の満足度を上げるために 「なぜSDGsの視点が必要なのか?」(上)

MICE JAPAN2月号 に寄稿しました 長文ですがお読み頂ければ幸いです 株式会社プリプレス・センター 代表取締役 藤田靖 (グリーン購入ネットワーク代表理事 他) 近年SDGsの普及とともにMICEにおいてもサステナビリティが叫ばれるようになりました。この度は紙面をお借りし...