2005年2月10日木曜日

三井住友・大和證券統合へ

今日の日経新聞に大きく報道されましたね。
巨大メガバンクと証券業界2位の統合。
世の中また変わりますね。

大手証券会社が統合を進めるなか、
新興会社のヤフーや楽天証券が
どんどん新規参入を狙っています。

株式市場では10億株の商いが連続100日を突破して、
株式市場が活発化しています。

ジャスダックやマザーズなど新興株式市場が
さらに活発になると、銀行に借り入れするより
投資家からお金を集めて、儲かった分を配当する
直接金融方式のほうが、わかりやすく、今までのように
銀行に頭を下げて高い金利を払うよりましかもしれません。

株式投資は私の予測では、まだまだ活発になると
信じていますが、仮にそうなると銀行の存在価値自体
いままのままでは薄れていくかもしれません。

銀行もうかうかしいられず、
コンビニで利用できるネットバンクなど新規参入が
相次いでいます。
現にe-バンキングを利用したほうが、各種の
手数料が安く、利用時間帯も長い、マイルもたまるなど消費者に得点が
たくさんあり、今後、楽天やヤフーがネットバンクに参入したら当社も銀行の振込みをやめて、ネットバンキングに給与振込みがいいなんて思ったりします。

そこからお財布携帯で、チャリーン!
なかなか現代風でいい感じだと思います。

2005年02月10日
(旧ブログサイトより転記したものです) 

0 件のコメント:

主催者や参加者の満足度を上げるために 「なぜSDGsの視点が必要なのか?」(上)

MICE JAPAN2月号 に寄稿しました 長文ですがお読み頂ければ幸いです 株式会社プリプレス・センター 代表取締役 藤田靖 (グリーン購入ネットワーク代表理事 他) 近年SDGsの普及とともにMICEにおいてもサステナビリティが叫ばれるようになりました。この度は紙面をお借りし...