2013年10月23日水曜日

飲んだ後の電車は気持ちがいい。

ゆらり、ゆらりと心地よい眠りの誘い。
楽しい会話と美味い酒。
また明日から頑張らなきゃ、って思います。




-- iPhoneから送信

場所:飯田橋 4丁目,千代田区,日本

2013年10月19日土曜日

連続3個のスーツケース破損。ひどすぎるわ!

ラスベガスからようやく帰途。
しかし、既に2個修理中のが治らないうちに、またダメージ。買ったばかりなのに。犯人はunitedかなあ?


-- iPhoneから送信

場所:千歳市,日本

2013年10月15日火曜日

凄い映画だ!プロジェクションマッピングを駆使したグランド・イリュージョン。10月25日公開。

http://www.grandillusion.jp
ちょっと一足先にANAの機内で鑑賞。英語タイトルは「Now you see me.」
マジックの種明かしをする一方で、次々と別のマジックが進行する。おすすめです。
映画の舞台となったラスベガスに丁度来ているので、とてもグッドタイミングでした。

お気に入りのEvernote/MAC版が立ち上がらなくなった!

iphoneのiOS7へのアップグレードを行ったせいなのか?Evernoteが起動して直後に、マウスのアイコンがぐるぐる待機中のうずまき状態のまま、一向にすすまない。「同期中」のインジケーターもゼロのままなので、多分同期している最中に不具合が生じているのだろう。evernoteは本当に便利で、海外出張などの場合パソコンで細かな地図をどんどんスクリーンショットをとり、移動中にはスマホで確認!この使い方が重宝するんですが、これもしばらく無理そうですね。治るのかなあ?twitterを見てもそれらしい報告は少ししか見られないし。。。。。
(写真は今月初めにバンコックで、MICEプロモーション後に女性軍がどうしても象の上に乗りたいと言われ、その時の様子です。evernoteのロゴマークは象だから、、、、、関係ないか)


-- iPhoneから送信

2013年10月14日月曜日

風邪引かないぞ!体力づくりはジョギング。今年は月3回と少なめですが。

秋のジョギングは格別です。空気が澄んでいて深呼吸しても肺の底部まで行き渡るようなすがすがしい気持ちよさがあります。加えて、湿度も低く走りやすい気温ですから本当に心地よい。札幌も少しずつ紅葉が始まりました。(同時に朝のストーブ生活も始まりました)
ジョギングの際は、「endomonde」というアプリを使っていますが、フェイスブックとの連携で自動集計してくれるようです。一ヶ月あたり平均3.1回、距離は平均13.2km、カロリー消費は1.004calだそうです。今年は海外出張が多く体力の消耗が激しいのですが、ジョギングのおかげでかなり基礎体力がつきました。





2013年10月12日土曜日

寒さで葡萄の甘さが増してきます。北海道も収穫の秋。



年々ワインの品質が向上している北海道ワイン。温暖化にともなってヨーロッパで収穫される品種も増え始めました。かつての北海道ワインは、極端なフルーティーか、辛口・酸っぱいなど厳しい声が多かったのですが、栽培技術やワイン醸造技術の向上で最近は少しずつ人気も出てきました。
美味しい白ワインに、魚介類を合わせた食事もまた素敵です。
北海道というと、何かと居酒屋やお寿司が好まれますが、意外とフレンチやイタリアンも美味しいですし、そこで提供されるホタテやエビ、北寄貝に新じゃがいもやかぼちゃ、玉ねぎなど秋の野菜のコンビネーションは絶賛です。

-- iPhoneから送信

2013年10月11日金曜日

新卒採用「リスタードフォーラム開催!」なんと700名が参加しました。


北海道中小企業家同友会が中小企業人材定着事業で開催した合同企業説明会。
札幌パークホテルに124社が結集しました。事前に、各大学の学生にガイドブック1万冊を配布したことや、各大学のキャリア敎育担当の方々の協力もあって大盛況に終わりました。本当にありがとうございました。
◯写真は、午前中に開催されたセミナーに100名が参加
◯12時から始まった合同企業説明会。通路には学生がいっぱい!
◯緑のジャンパーを来た同友会スタッフが、どこに行こうか迷っている学生を道案内。
ヒアリングを行って案内するので学生も安心!

-- iPhoneから送信

2013年10月10日木曜日

北海道の居酒屋では、締めでこんなイクラ丼が出てしまいます!

北海道って、食べ物が美味しいとよく言われますが、地元の人でさえ「YES」と言えるシーンが度々有る。昨日は、北海料理古艪帆来~コロポックル~にて北海道印刷工業組合南分区が開催された。飲み放題に、ホタテの刺し身、毛ガニ、牛ステーキ、焼き物、煮物などなど。そして最後にイクラとサーモンの親子丼。たまに、食べると旨いですね。






-- iPhoneから送信

2013年10月9日水曜日

indesignを利用したクラウド組版型システムで、年賀状がスタートしました。

http://cardbox.biz
年賀状サイトを開設して、早8年が経過しました。当時のシステム開発やインターネット環境は著しく変化しました。そのため、年賀状のインターネットプログラム改修は、永年の課題でした。ようやく、完成しオープンの運びとなりました。今回は、indesignを利用したクラウド組版型システムを自社開発。今後、年賀状以外の様々なニーズや分野に応用が可能になります。

2013年10月8日火曜日

カーボン・オフセット製品等試行事業(どんぐりマーク)で、第一号の認証取得支援をお手伝いしました!

http://www.ricoh.co.jp/release/2013/1001_1.html#.UlOM8RbrFM1

コピーを利用して「印刷のものづくり」
環境には配慮した
1)「最適マシンで印刷・製造」し、その際の
2)「環境負荷を計測=カーボンフットプリント」を実施。さらに、
3)「排出したCO2をカーボンオフセット」

とことん、こだわりのCO2ゼロ・プロダクツでした。



2013年10月7日月曜日

バンコックの書店で村上春樹コーナーを発見。


伊勢丹の中に紀伊國屋書店が入っている。そこには、村上春樹のIQ84、ノルウェイの森、アフターダークなどがずらりと並ぶ。海外でも人気なんですね。早くノーベル賞受賞してほしいですね。


-- iPhoneから送信

2013年10月6日日曜日

ブログを続けるべきか、既に過去のものか。SNSの台頭で危うしか。

ここのところ1週間ブログを毎日更新してみたら、アクセスは急に2倍近くに跳ね上がりようやく過去のアクセスまで回復してきた。この半年、あまりにも忙しくてブログをサボってしまったが、読者は誰なのか?と考えた時、「新卒」「新規取引先」など新しいユーザーもあれば、「既存顧客・仕入先」「友人」「社員」などステークホルダーも多い。SNSだと限定的な知り合いにしか情報発信が出来ないので、やはりブログの存在は「必要」ということか。会社のホームページでは、オフィシャルすぎるので個人的な思考・指向・嗜好が混じったブログは、「ゆるい情報発信ツール」として有効なのだと思う。
 ちなみに下記は私のブログ・アクセス解析(7日間、一日20件程度)でFACEBOOKが占める割合。約22%近い数字となっている。FBは基本的には知り合いだから、7割近くが新規ユーザーということか。一日あたりのアクセスは数年前とあまり変わらないので、ブログだけを回遊する人はかなり減り、その減少分をSNSが埋めているのだと思う。



2013年10月5日土曜日

バンコックのきらびやかな涅槃像。


仏教国タイには寺院や仏像が多い。中でも涅槃像(Wat Pho)は見応えがある。
きらびやかな黄金の輝きで横たわる涅槃像。
巨大さと豪華さは思わず唸ってしまう。
ヨーロッパの寺院も壮厳さとまた違ったものがある。





-- iPhoneから送信

2013年10月4日金曜日

マレーシアのゴミ箱。


アジア各国のゴミ箱も以前と違ってお洒落でキレイになってきました。
3Rも進んでいるに違いありません。(そう、思いたい)

-- iPhoneから送信

2013年10月3日木曜日

連日の出張でスーケースも疲労。


まだ、数回しか使っていないrimowaが壊れ、修理に。
(保険対応だが、免責3,000円は自己負担)
その修理が出来るまで間、ちょっとだけ使おうとしたらsamsonaiteも把手が破損。
これも証明書をもらって修理かあ。

-- iPhoneから送信

2013年10月2日水曜日

スノーボーダーが手にしているのは、なんと「サッポロビール」。

タイにMICEプロモーションに来ています。
ビジュアルは雪とサッポロビール。なかなか良く出いて好評です。


富士山をバックにプリプレス・センターもブースも紹介しています。
女性軍は浴衣で「お・も・て・な・し」
こんな感じです。女性4名で頑張っています。
隣の札幌国際プラザも札幌らしさを演出しています。

-- iPhoneから送信

2013年10月1日火曜日

IOS7について気に入っています。

IOS.7になりました。すっかりインターフェイスのデザインや操作性が一新されて、なんだか別の携帯になった感じもありますが、少し新鮮で驚いています。スピードもそんなに落ちていないですね。写真機能がかなり発達したのですね。

アプリもそれに合わせて、デザインが一新されたものが多いのも楽しみです。


-- iPhoneから送信

主催者や参加者の満足度を上げるために 「なぜSDGsの視点が必要なのか?」(上)

MICE JAPAN2月号 に寄稿しました 長文ですがお読み頂ければ幸いです 株式会社プリプレス・センター 代表取締役 藤田靖 (グリーン購入ネットワーク代表理事 他) 近年SDGsの普及とともにMICEにおいてもサステナビリティが叫ばれるようになりました。この度は紙面をお借りし...